日日是好日

ひらめいたテーマをつらつらと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら聞けない!仏教ってどんなもの? その2【仏教はこうして生まれた】

みなさんこんにちは! その2【仏教はこうして生まれた】いってみましょう! 毎度のことですが、必ずしも学術的に何かを証明したり、分析したりすることを目的にはしていません。 なんとなく へえ~とか だよね~とか え~とか言われることが目的です(笑) で…

いまさら聞けない!仏教ってどんなもの? その1【仏教って何ですか?】

みなさんこんにちは! ろくでもないくらい暑くなってきましたね。 ”いまさら聞けない!仏教ってどんなもの?”シリーズ始めます! 何回やるもか内容もまったく考えていません!(大丈夫か?) 気ままにやります。出たとこ勝負! その1 【仏教って何ですか?】 …

仏教的に見るオンラインの世界

みなさんこんにちは。 ちょっと長いですがしばしお付き合いください! いきなりですが、新型コロナウイルスという言葉をはじめて聞いてから随分経ちましたね~ 2020の上半期はこのウイルスに翻弄される形になり、私たちは生活のいろいろな場面で影響を受けま…

般若心経ってどんなお経?

いつかやりたいと思ってました摩訶般若波羅蜜多心経の概説です。 ゆるーく気分転換にでも読んでください。 はじめに 1、そもそも般若心経ってなに? 2、どんな内容なの? 3、摩訶般若波羅蜜多心経を読んでみる つまりどういうことっすか? 4、結局読んで意味…